836605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひっこりんの冒険

Thinkpad600復活2

hikkorin03
やあ ひっこりんだよ
前回の続き!
いよいよ、修理開始だよ。
まずハード面からだよ。購入時点で気づいていること
1)電池の寿命によるエラー
2)CDのエラー
3)バッテリーの寿命
4)HD初期化済み

エラー

実際にアダプターをつないで電源を入れると上のようなエラー表示が現れる。
ディスプレーは正常!

再生計画は次の通り
1)電池の交換 これをしないとエラー画面が消えない。
2)CDドライブの交換 これをしないとOSが入れられない。
3)メモリーの増設 OSにもよるが40Mでは心許ない。
4)OSとソフトウェアのインストール。

上記の手順のもとに作業を進めていくことにしよう。

では、まず1)の電池だ。

純正の電池頼むと高いので市販のものを付けてしまおう。
裏蓋を外し電池を確認。
電池はRC2025にコードをのばして黄色い絶縁皮膜を巻いたもの。

これはローソンで買ったきた。

だめな電池の皮膜を取り、溶接された端子を引き離す。

買ってきた電池に端子をテープで固定。

電池

これで電池はクリア。

電源を入れるとエラー表示は出なくなった。

しかしOSがないのでOSを入れろと表示が出る。

そこで、次はCDドライブの換装だ。

CDで使えるやつを押入から探し出して交換。

マウント用の部品を取り替える。

CD

現在電源が死んで使えない状態で押入の中で眠っていたPCからCDドライブを外し、装填されていたCDドライブのマウントと交換する。

作業は後、メモリーの追加。これも押入の中にある壊れたノートPCから取り外す。これでハードは完成。

-----------------
ここでノートPCのジャンクの見分けかた。
まずHDやCD、メモリーの無いものは極力買わない
ACアダプターも着いているやつを捜す。
理由
HDやCDドライブはマウンターごと無くなっているやつが多い。
そうなると同一機種のジャンクでもない限り取り付けできないので注意してください。
ACアダプターも付いているやつを買う。各PCによってコネクタや電圧など違うので注意。




© Rakuten Group, Inc.